2017年10月30日月曜日

あっという間に2017年も残り2カ月

ブログの更新をサボっていたらもう10カ月近く経ってしまった笑。

初めての春の出荷であっぷあっぷして、
5月に出荷シーズンが完了したら茫然自失。
蜜蜂はあふれるように増えていたので、ちょいと気を緩めたらそのスキに蜂が激減。
6月に腰を痛め、その間に蜜蜂の状態がさらに悪化。(不可抗力の資材トラブルもあったりしたが)
7月は猛暑にカラダがついていかず。
8月は・・・暑過ぎて記憶がございません笑。ただ暑さには慣れました。
9月、秋の出荷シーズン始まるも蜂が増えず10月からにする。
10月、何とか出荷開始。蜜蜂と季節の力に感謝。

今年の夏は沖縄も記録的な暑さとなったようです。
10月中旬に台風21号が来るまで連日30度を越えてましたから。

蜜蜂たちはよく頑張りました。飼い主が下手くそで申し訳ない。
去年はアリ被害で対策に苦労しましたが、今年はダニの被害で往生しました。
採蜜後にダニ駆除しようとタイミングを後ろにずらしたところ、被害が拡大。
20群ほど失ってしまいました。
ダニの恐ろしさを腹の底から実感させていただきました。
9月に入ってからダニ駆除がうまくいった群はモリモリ増えてなんとか出荷に間に合いました。
ひとつ賢くなったので来年は、来年の夏こそは元気な蜂で乗り切れるようになるでしょう!。笑

















0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。