2016年7月4日月曜日

分蜂ゲッツ!

昨日、台風1号発生。過去2番目に遅い発生となりました。
予報では宮古島、石垣島方面へ行くようですが、念のためブロックを巣箱の横に置いておく。いいタイミングで親父がブロック購入してあった。サンキュー親父。

本日は蜂場Aにて給餌、内検でほぼ一日作業。一カ月前に作った分割群が無事に産卵開始しているのを確認できました。「ありがとうねぇ」と言いながら作業する笑。成功率は約75%でまぁまぁというところ。

帰る前に蜂場Hも未交王群のチェックと、無王群の解散処理を実施。
やれやれそろそろ帰るかなと陽の傾いた空を見上げると、なな!分蜂か?うちの巣箱かいな?と見回すもどうもうちではないような。親父の巣箱かな?まあいいや回収したもん勝ちということで。


取り易い場所に団垂(だんすい)してくれたので落ち着くのを待って蜜巣枠1枚入れた空巣箱にえいやっと回収しました。二の腕の柔らかいとこを刺される笑。
 

女王が入ってますように。



こっちが家やでぇフェロモンを巣門から送り始めます。これをやり始めたらだいたい大丈夫。
この巣箱にさっきの団垂場所に残っている仲間を呼び込んで、今夜は皆でナベ囲むかな。
今日も一日頑張ったワシにボーナスゲッツ!笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。