2016年10月15日土曜日

今日の分蜂回収

今日は大雨と小雨が繰り返す中、蜂場Hで給餌作業を行いました。
サシグサのピークが過ぎたせいか蜜切れしているのでいつもより多めに糖液、花粉を与えます。

夕方小用を足しているとミツバチの羽音がするので辺りを見回すと、頭上に分蜂群が・・・。
回収できそうな高さだったので脚立と巣箱を用意していつもとは違う方法で回収しました。





これは網で取るのは難しい。

脚立に乗って、巣碑枠を接触させる。こっちにおいでやす。

やっぱり蜜の入った枠のほうがいいやね。移動開始。

処女王が枠のほうへ移動したので、枠を巣箱へ納める。
女王さへ巣箱に入れてしまえば、残りの働き蜂は勝手に女王のいる巣箱へ移動します。
もっと移動時間を短くしたい場合は、

残りのミツバチをゆっくり掴んで

 巣門の前に置く。

 お尻を跳ね上げて扇風しています。フェロモンで仲間に新しい家はこっちやでと教えています。

給餌作業している親父と少しおしゃべりしてから戻って見てみると庇の蜂球はだいぶ小さくなって、巣門前が賑やかになっていたので本日はこれにてお仕事終了。

どうやら親父の出荷済み無王群からの分蜂だったようです。
秋は処女王の分蜂の頻度は低いのですが、元群が大きいと飛び出してしまうようです。
今日一日頑張ったご褒美っつーことで笑。


スターフルーツの花とカマキリ。

スターフルーツの実。美味くはない・・・