2016年6月17日金曜日

アリ襲来

昨日から梅雨も開け、 沖縄 は一気に夏空。


やっと雨から解放されて溜まった仕事を片づけようと思ったら黒アリの襲来でミツバチがどんどん力尽きて死んでいる。こりゃイカン。予定は後回しにしてアリ対策を実施する。
案の定、巣箱の中に大量のアリが侵入し、中のミツバチはほとんどパニック状態。
三角ゴマに鳥餅を塗って巣箱の土台にかます作業と、今回は草刈り&消石灰を蜂場の周りに撒いて防衛ラインを作ってみました。
本気で照りつける太陽の下、俺はヤキパニジャ、俺はヤキパニジャと唱えながら・・・笑。
ペットボトルに入れたホウ酸糖液のアリの巣コロリ的作戦も同時に実行中。こちらは効き目が出るまで少し時間がかかる。

根本的な対策を考えたいが作業に追われて応急的なことしかできないのがつらい。
しかし黒アリがここまでタチが悪いとは思わなんだ。

昨夜、師匠に分割群数を報告すると、「これからはその群数を維持することに力を注ぎなさい」との事。まだサシグサ咲いてますがもう蜜とか花粉はないんですかね?と聞くと、「見せかけに騙されたらだめよ~、大事なのは巣箱の中よ~」とのこと。内検での状態把握と給餌で次世代の育成を進めることが一番大事ということだと理解した。
とりあえず分割群の産卵開始までの管理をマメにやって完成群の数を増やしていかない事には話が始まらない。そう俺はもっとヤキパニジャにならといかん笑。


疲れを癒してくれるのは最近生まれた子猫たち。

クロッコの子供5匹が元気に休憩所内で遊びまくってます。キュン死しそうなほどカワイイ笑。


ちょっと珍しい?黄色のハイビスカス。
今日も一日ハードでしたが、気分は壮快。明日もガッツリ頑張ろう。