2016年8月2日火曜日

センダングサ咲き始める?

どうも例年より季節が先に進んでいるらしい。
サシグサ(タチアワユキセンダングサ)は8月下旬くらいから咲き始めるらしいのだが、今年はもう咲き始めている。



先週あたりからチラホラ咲いているのは気が付いていたが、こんなもんなのか?と思っていたら、親父曰く今年は早い、そうだ。
サシグサは天辺の花から咲き始め、下の枝へと咲き移っていくそうです。
言われて見れば確かに天辺の花が咲いている。

ミツバチの産卵も活発化し始めているし、やはり少し前倒しで季節が進んでいるみたいです。
しかしまだ暑さのせいか、目に見えて増えるという程ではない。
これは吉兆なのかはたまた・・・・。
とりあえず花粉ペーストをいつもの2倍増量で入れてみたがさて如何に。



40秒で支度しなってな感じ。コントラスト高すぎてスマホカメラじゃ追いつかん。

巣箱の三角屋根の日よけ効果はなかなかのものだが、いかんせん風に弱い。
来年からは別の手を考えなければ。
というわけで新しい巣箱の蓋を遮熱塗料で塗ってみました。
そして塗ってないものと蓋裏の温度を比較してみる。


塗った時、35度くらい。



塗ってない素の蓋裏は40度くらい。

確かに測り始めた時は5度くらいの差があってかなりGoodかなと思いました。
しかし、4~5時間経つと塗ったほうも37度くらいになる。沖縄の陽射し半端ない。塗料だけで3度差があれば大したものかもです。

もういっこコントロールとして遮熱塗料ではない普通の水性塗料の白を塗ったやつを測ってみたら、37度・・・・。意味ないかもです。でも温度上昇のスピードは遮熱塗料のほうがゆるやかなので沖縄県以外の日差しなら効果ありと言えるか。



虎縞ベッキーとブチ柄のブッチ。もう一匹、ショーンは恥ずかしがり屋で目が合うとすぐ逃げる。



ほんまにいるんか?そんなヤツ笑。てゆーかなんでチャーハンにグリンピース入ってんねん。ま美味しかったけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。